2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ダンガンロンパの4話をみる | トップページ | ブレイブ24 もえろ!7人のキョウリュウジャー »

2013年8月 2日 (金)

音声認識をがんばろうとした日の話

こんばんは。
おとといガンダムAGEのMOEの感想の訂正なのですが。
不良はデブのガキ大将がいなくなって普通の不良になったとか書いてしまいましたが。
確認してみたら、原作もあの場面ではガキ大将じゃなかった!
おとといの感想にも追記しておきましたが、勘違いしていた。。。

しかしこの回だけはかろうじて焼いておいたブルーレイが読めたのですが。
他の回はだいぶ読めなくなってしまっている。やっぱり安物はいけないなぁ。。。
10年くらい前に焼いたDVD-Rなんて大半が読めなくなってるんじゃないだろうか。
プリンコヤツとか……。
すぐに消えると悪名高かったメディアですが。結構色々焼いてしまったんだよな。。。
今でも売ってるんだろうか、プリンコ。

そんなわけで日記なのですが。
左手の小指がいたいと書いたのは、もう何週間前くらいでしょう。
未だに完治せずに、たまにいたくなるのですが。最近は右手の小指まで痛くなってきた。
このままではほんとに腱鞘炎になってしまいそうなので、どうにかせにゃならんと考える日々。
そこでふと思ったのですが、音声認識。

その名の通り、しゃべったことを文字にして画面に打ち出すという機能ですが。
WINDOWSもXP以降なら地味に標準搭載されてたりする。
それでネットで調べて見ると、これが意外と使えるらしいので、もしかしたらもしかするのではないかと。
と言うわけで、早速ビックカメラで某有名サプライメーカーのヘッドセットを1480円で買ってきて、音声認識をセットアップしてやってみたのが木曜日。

……で、色々やってみた結論を申し上げますと、さっぱり使えん!
一時間くらい学習させて、かなりがんばって滑舌よく話してみたのですが、ほとんどまともな文章になってくれない。
メモ帳起動! とか言うと起動してくれるのはちょっと楽しいですが。

ネット上ではちゃんと使えてる人もいるので、まだ使い方がよくないのかも知れません。
ともかく地道に学習させていこうかと、思っていたのですが。
その矢先、こんなことになってしまった↓

20130802225614

付け根の部分にちょっと力を入れてしまっただけで、いきなりポキっ!
もろすぎだろぉぉぉぉぉ!!! 某有名サプライメーカーぁぁぁ!!!!!!!

と言うわけで、いきなり音声認識挫折してしまいましたが。
もしかしたらマイクがいけなかったのかもしれないので、こんどもうちょっとまともなの買って再挑戦してみます。
できればドラゴンスピーチとかちゃんとした音声認識ソフトも使ってみたいんだけど、結構高いんだよなぁ。。。
使えるかどうかもわからないものに、あんまりお金は出せぬ。。。。

それで話変わるといいますか。
ダンガンロンパの感想も書きましたので、例によって長くなったのでこちらで!

« ダンガンロンパの4話をみる | トップページ | ブレイブ24 もえろ!7人のキョウリュウジャー »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/52715775

この記事へのトラックバック一覧です: 音声認識をがんばろうとした日の話:

« ダンガンロンパの4話をみる | トップページ | ブレイブ24 もえろ!7人のキョウリュウジャー »