2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 会員証なくした……! | トップページ | 第17話 記憶の森から »

2013年7月28日 (日)

ブレイブ23 たてッ!バクレツキョウリュウジン

こんばんは。
今日は日曜日なので、キョウリュウジャーの感想を書いていこうと思います。
メガネがプレズオンに食われて、それを糧に復活したプレズオンが、デーボス様をやっつけた回。
楽しい回だったけど、公募ダンスと次回予告に全部持ってかれてしまったような気がする。
カペルさんとは何者だ。そして来週はメガネが紫に……!
熱い展開になってきました。

それにしても、今回も赤が大活躍でしたが。
ずっと、すげーって思いながら見てたけど、最近ちょっと鼻につくようになってきてしまった。
なんか冗談抜きで、もうあいつ一人でいいんじゃないかな、って状態になってしまってる気がする。
互いに力を合わせて戦うのが戦隊なんだから、あんまり一人を突出させるのよくないと思うんだけどな。。。
来週は紫も出てくることだし、もうちょっとバランスよく……。

そんな冒頭。
デーボス様にボコボコにされてなすすべがないキョウリュウジャー。
幹部達は大喜び。コレまでの努力が報われて感涙にむせぶアイガロン。

アイガロン「今まで地道にがんばってきたかいがあった、染みるわぁ~」
ドゴルドさん「だといいがな」

ドゴルドさんだけ冷静。
短気なわりに、なにげに幹部の中で一番知性派なんじゃないか。

それでみんな気絶する中、赤だけが無事。
一人になっても諦めず、キョウリュウジンカンフーに変形。そこに鳥から電話。

鳥「ダイゴ! 一人でカンフーを操るつもりか、無茶だ!」

心配なのは分かるけど、戦闘中に電話するのは危ないし迷惑だから控えたほうがいいと思う。鳥。
ともかく聞き入れない赤。「無茶もブレイブのうちだ!」と立ち向かったところで歌。そしてCM。

最近のテレビマガジンっておまけがすごい。
ラッキューロのCMは無し。

第23話 デーボス様未解凍の巻

本編。
ひたすら一人で戦う赤。
ぐったり倒れて微動だにしない他の色達が哀愁を誘う。
絶望的な戦いの中、赤はガブティラ達は一度デーボスを押しのけていることを思い出し、ガブティラや鳥に顔向けできねぇ! と気合いを入れ直す。
ガブティラ達ってデーボス退けたことあったんですね。
一度勝った相手に先週びびってたのか……なんかちぐはぐな気がするけど気にしない。

それで赤が気合いを入れてプリキュアのごとくからだから闘志がわき上がる。
若干びびるデーボス様。フルフル震えてる姿がちょっとかわいくて困る。
まだデーボス様は人間の感情の真髄をご存じないと、カオス様談。

ラッキューロ「あれあれ何やってんですかデーボス様。そのままやっちゃって下さいよ」

ラッキューロの突っ込みに怒るデーボス様。攻撃の矛先が幹部達に変わる。
キャワイーンの時といいラッキューロってよく人を怒らせる。

逃げる幹部達。
先週の次回予告で幹部達の総攻撃に見えた場面は逃げてた場面だったんか。
それでカオスさんに変な玉を授けられるラッキューロ。
それをラッキューロがパチンコでデーボス様に打ち込むと、デーボス様は見る見る小さくなっていく。よく働くラッキューロ。
変な玉は復元水を吸い取る機能があるとのこと。
コレがあれば普段大きくなった怪人も小さくできるのか。便利だな。

ラッキューロ「シクシクボールと名付けよう~」

まだ名前付いてなかったのか。
デーボス様は、集めた人間の感情が足らずに心が解凍しきれなかった様子。
でもそれも計算のうちで、デーボス様の心を落ち着かせたあとでカオスさんの魔力で氷結城を支えれば、城に乗ったまま人間を滅ぼせるとのこと。
何がどうなるのかいまいちよくわからないけど、カオスさんずっと魔力で支えるのか。大変そう。

一方キョウリュウジャー。
赤が目を覚ますと、そこはスピリットベース。
鳥は一人でキョウリュウジャーとガブティラ達を運んできて疲れてしまったようで、翼が石みたいになってます。ハーメルンのバイオリン弾きみたいだ。
スピリットエースは獣電竜の回復もできるらしい。知らんかった。

ドン! と机を叩く緑。最近出番がないどころか、ほとんどしゃべらない人。
他の色達も、デーボス様に手が出なくてスッカリへこんでいます。
でも、デーボスに一瞬乱れを感じたから何とかなると赤。鳥はそれを信じない。
というか鳥たちは勝ったことあるなら、その時どうやったのか少しくらいアドバイスしてくれてもいいのにな。
やっぱり覚えてないのかな。鳥頭。。。

それで赤はプレズオンの様子を見に行くことに。
一緒に行くといった仲間達には、戦うために休んどけといって休ませ、食いかけのリンゴを残して去って行く。全部食え。
自分が一番疲れてるのにがんばる赤の姿を見て、他の人達の絶望感が消える。

鳥「彼のブレイブには天井がないな」

一方、開眼で目覚めるメガネ。
瓦礫につぶされる直前に、プレズオンがワープさせて助けてくれていた様子。
命は助かったけど「ダイゴさんとの約束を果たせなかった」とへこむメガネ。
「ダイゴさん」っていわれると「大誤算」って言葉が頭の中を駆け巡って困る。変換もまず大誤算ってでるし。

そこにやって来たのは、ちゃんと総攻撃が成功したか確認しに来たアイガロン達。
ヒョーガッキがメガネに基地の案内をさせようとしたところで、赤が登場。
獣電池の力で幹部達を風船みたいにして退ける。たまに使うと超強力。

それで洞窟の中に籠もって、メガネが謝罪。
敵のコンピューターウィルスが壊したのは基地だけで、インストールがうまくいかなかったのは自分のせいとのこと。
赤達は基地がウィルスの餌食になってたことも知らないような気がしますが。
ともかくプレズオンはメガネを信じてるから助けたと赤は励ます。
そうこうしているうちに、再びでかくなったデーボス様が攻めてきたところで、CM。

CM明け。
メガネは瓦礫の中で奇跡的に正常に動いているパソコンでプレズオンを復活させるためにがんばる。
一人でデーボス様と戦う赤のところには、プレズオンとブンパッキーがやって来て、ちょっと遅れて他の色達も到着。

青「ぐっすり寝たから、ぐっすりーぷ」

青は一体どれくらい寝たんだ。なんか数分のような気が……。
それで幹部達を結構あっさり退けるキョウリュウジャー達。相変わらず幹部の強さがようわからん。

一方メガネ。
パソコン使って何をやってもプレズオンが動かない。
それでなんやかんやあって、赤に「おまえは強い」と言われたことから必要なのは「心そのもの」だと悟り、プレズオンに身投げ。

メガネ「ブレーブーイーン!」

なんかこの飛び込むシーンを見て、魔神英雄伝ワタルでワタルが龍神丸に乗り込むシーンをふと思い出してしまった。
この乗り込み方かっこいいので、次回からもやってほしい。

それでプレズオン起動。
赤が乗り込んでプレズオーに変形し、適度にデーボス様と殴り合ったあと、今度はガブティラ達とも合体。爆裂キョウリュウジンに。
爆裂キョウリュウジン、胸のガブティラの顔がいいな。
でもゴセイグレートばりに出っ張っているので、横から見ると微妙なことになりそう。

圧倒的強さの爆裂キョウリュウジン。
以前は弾かれたブンパッキーボールも、爆裂キョウリュウジンが使うと結構効く。
それでデーボス様をたじろがせ、デーボス細胞破壊プログラムでデーボス様を細胞レベルで破壊。
破壊される寸前に、カオスさんの手に人面祖みたいなのが浮かび上がる。
デーボス様に乗っ取られてしまったのでしょうか。

鳥「我が悲願達成セリ! 獣電戦隊の勝利だ!」

喜ぶ鳥。いつの間にか背中の翼がなおっとる。

メガネ「大誤算……」

メガネが目覚めて終了。
なにげに今回も氷河期が生き延びた。いっそこのまま幹部になったらどうか。

そして公募ダンス。
チームブレイブさんレベルがなかなか高かったし、キョウリュウジャーだいすきさんもしっかり踊れていて将来が楽しみです。
わせだ侍さんはなんか楽しそうでくやしいのでノーコメント(!?

そしてカパルさんなる妖怪。何者だ……!
デーボス様と同じ色してるし、きっと実力は幹部を上回る。
幼児だけでなく、声優から妖怪まで参加者も多岐にわたってきた。
この異種格闘技戦は一体誰が征するのか……。そんなシステムじゃない。

そして次回。
大勝利したけどメガネがメソメソしてカチンカチンになって恐竜ヴァイオレットに。
背筋伸ばして右手を挙げてる決めポーズがなんかえらいかっこいい。
しかし眼鏡を外したらいかん! 来週からなんと呼べばいいのかと。
あとメガネの幼い頃らしき映像が出てましたが、子供の頃からずっとあの服なのかと。

七人組みになるのはゴーオンジャー以来かな。
どう考えても戦闘能力皆無のメガネがどうやって強くなるのかが地味に楽しみです。
千葉繁もまた出ます。

そしておさらい。
第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話
第13話
第14話
第15話
第16話
第17話
第18話
第19話
第20話
第21話
第22話

« 会員証なくした……! | トップページ | 第17話 記憶の森から »

恐竜戦隊キョウリュウジャー」カテゴリの記事

コメント

カパルさんはゆるキャラですよ
中の人が特撮に詳しいみたいです
イベントで見かけたことがあるのですが、ウィザードのベルトと服を着た状態でビーストの変身ポーズしてました
ただ周りは気づいてなかった雰囲気でしたけど
ちなみにツイッターにいて名前出した発言するとRTされることが多いです

書き忘れましたが、カパルは妖怪じゃなくてカッパです

最近ちょっと鼻につくようになってきてしまった。

全くです、劇中で凄い凄い、いわれすぎなのが原因でしょうか?。

ガブティラ達ってデーボス退けたことあったんですね。
一度勝った相手に先週びびってたのか……なんかちぐはぐな気がするけど気にしない。

矛盾が無い様に考えると一度勝った時よりも今のキョウリュージャーが弱いという事になるんですけど、昔の人達はどれだけ強かったんだって言いたくなります。

>>百日紅さん

おぉ、カパルさんって特撮に詳しいんですか!
だからコレにも応募してきたんですね。
ググってみると、ブログやツイッターで結構勢力的に活動してるみたいですね。
ツイッターのコメントがなかなか熱くて面白かったです。

>>全くです、劇中で凄い凄い、いわれすぎなのが原因でしょうか?

ちょっと周りのキャラが持ち上げすぎなんですよね。
当人も上から目線になってしまっていて、それがちょっとなんだかなぁって思ってしまいます。

>>昔の人達はどれだけ強かったんだって言いたくなります。

どうやって勝ったか謎ですよね。トリンがもうちょっとしゃべってくれればいいんですけどね。
いずれトリンの秘められた能力が明かされる、とかだったらいいんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/52646594

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブ23 たてッ!バクレツキョウリュウジン:

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ23 [レベル999のgoo部屋]
『たてッ!バクレツキョウリュウジン』 内容 復活したデーボスに苦戦するキョウリュウジャー ついにキョウリュウジンまで倒されてしまう。 プレズオンもラボを破壊され、動くことが出来ず。 それでもダイゴ(竜星涼)は、立ち向かっていくが、やはり大苦戦。 そんなとき...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ23「たてッ!バクレツキョウリュウジン」 [MAGI☆の日記]
獣電戦隊キョウリュウジャーの第23話を見ました。 ブレイブ23 たてッ!バクレツキョウリュウジン 復活したデーボスの圧倒的な力にキョウリュウジンウエスタン、ライデンキョウリュウジンが倒され、...... [続きを読む]

» 今日のキョウリュウジャー ブレイブ23 [地下室で手記]
「たてッ!バクレツキョウリュウジン」 復活したデーボス相手に意識があるのがダイゴだけで大ピンチ、まだ元気なブンパッキーが駆けつけてキョウリュウジンカンフーで無茶もブレイブのうちと応戦。 しか...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ23 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ23 「たてッ!バクレツキョウリュウジン」 仲間や獣電竜が次々と倒れていく状況でキョウリュウジンカンフーを操り戦うキングそんなキングに何かを感じたのかデーボスが急...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]爆・裂・合・体!! [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
(違) てか、今さらだけどデーボス様って宇宙から来たんだっけ?てことは必然的に、そのお仲間さんとか親族の方々がそのうち攻めてきたり、なんて展開もありえるわけだ。それまで何千年もほったらかしといたのに。 プレズオーって、その辺も考慮しての設計なのかしら。将... [続きを読む]

« 会員証なくした……! | トップページ | 第17話 記憶の森から »