2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« はに丸のDVD-BOXがでるらしい | トップページ | 第16話 未来への選択 »

2013年7月22日 (月)

ブレイブ22 ま・さ・か!デーボスふっかつ

こんばんは。
最近、以前スパロボOEについて書いたページのアクセスがやけに急増している。
いったいどうしたことかとググってみたら、OEこの前発売されてたんですね。スッカリ忘れていた。
しかしまったく大したこと書いてないのに、わざわざ来ていただいてるのになんか申し訳ない……。
ともかくOE。
すぐにやるかどうかは微妙ですが、500円のうちに買っておこうと思うので、今度ポイントのカード買ってくる。
というかすぐやりたいんだけどな……ガンダムSEED DESTINYとコードギアスのネタバレが恐い。
アニメ見てからやろうとは思うのですが、一体いつになるんだ。

そんなわけで日記なのですが。
今日は日曜日なのでキョウリュウジャーを見たです。うむ。
デーボス様が復活なされた。
なんかあんまり強そうには見えなかったけど、キョウリュウジャー達がなかなか見事に絶体絶命になっていて非常に楽しかった。
あの姿はさすがに第一段階かなんかだよな……。

しかしデーボス様。
恐竜を滅ぼしたことといい中盤で復活することといい、ゴーオンジャーのホロンデルタールさんが思い出されてならない。
あの人ってラスボスの風格だったけど、結局中盤で滅ぼされたまま終わっちゃったんだよなぁ。
あれも第一段階か何かだと思ってたのに……。
デーボス様もそうならないことを祈る。

前回颯爽と紫は、今回まったく出てこなかった。
ゲストキャラとはいえ、まさか紫押しがたった一話で終了するとは思わなかったな。。。
千葉繁もほとんど出てこなかったし。残念。

その代わりあのオペレーターのメガネが活躍というか、目立ってましたが。
この人が千葉繁の後をついで紫になったりしたら熱いんだけどな。
しかしピンクらと中途半端な三角関係見せられるのだけは勘弁。

そんな冒頭。
現在まで蓄えた人間の感情の総数を確認するカオスさん。点数確認するビアス様みたいだな。

カオスさん「怒りと喜びが多少足りない」
ドゴルドさん「うっ!」

足りないと指摘されて若干ひるむドゴルドさん。
アイガロンだけがノルマを達成してる感じです。あの人泣き虫なのに優秀。
ともかくちょっと足りないけど、獣電竜が揃ってからだと面倒なのでもう復活させようと言うことに。

ドゴルドさん「恐ろしいお人だよ、あんたは」

あんまり早いと腐るぞ。どっかの七日間で滅ぼした人みたいに。

一方キョウリュウジャー。
腰を痛めながらも孫を心配する千葉繁。
その孫は、キングの熱狂的なファンであることが黒達にうっかりばれて動揺しています。
先週はロボットみたいに沈着冷静な感じだったのに、一週でいきなり崩れたのぅ。
それでこのことを踏まえて先週ちょっと不自然だった黒をシカトしてるシーンを見返してみたのですが、あれは単に赤を見てて黒に気がついてなかっただけみたいだな……。
しかしやっぱり起動停止してるようにしか見えん。

黒「なんであのバカが俺よりもてんだ」

一方ピンクもメガネの赤への熱狂っぷりに当てられて、謎の沸騰音を醸し出す。

ピンク「なんか、面白くない」

動揺する金。彼は無力。
それで黒の靴に張り付いていたスライムが動きだしたところで歌。
ラッキューロのCMなどを隔てて、本編。

もう少しでウィルスの分身が活路を開いてくれるとのコトで、紫の基地の近所で待機するデーボス軍の方々。
そこにドゴルドさんがやってきて、別件で仕事があるとのことでウィルスが掠われる。
ウィルスがドゴルドさんの身体にされてしまうんじゃないかと、ちょっと焦った。

一方キョウリュウジャー。
紫が宇宙に行っていたことの解説。
デーボス様が前に滅ぼした星に行って、デーボス様のデータを集めてたとのこと。
先週紫がいたのは月じゃなかったのか……。
虫みたいな知的生命体が住んでいたそうですが、文明も空気もなさそうだったし、生命体と言われてもクマムシみたいな微生物しか想像できん!

ともかくそのデータをプレズオンにインストールすれば、デーボス様を倒すための最恐兵器が出来上がるとのこと。
どうでもいいけど、この基地すごく寒そうですね。
この真夏に赤の息が白かったんですが、一体いつ収録したんだ……(笑)

ともかく千葉繁はあの調子なので「きみの手にかかってる」と鳥は容赦なくメガネにプレッシャーを掛ける。
メガネは一瞬怖じ気づくけど、赤にも励まされて、発奮。
それをみて沸騰するピンク。金が気を使うけど、やはり無力。

一方ダム。
ドゴルドさんがラッキューロから奪ってきたすくすくジョーロの中身を、ウィルスが培養して、ダムに注ぎ込む。
そこに駆けつけるキョウリュウジャー。
鳥が「かなり離れた場所」って言ってたのに、一瞬でやって来たな。
ロマリーばりにワープしてる気がするけど、彼らの移動手段は一体何だ。
ともかく赤。ここで何してやがる!

ドゴルドさん「地獄のフタを緩めてるのさ」

かっけぇ!ドゴルドさんかッけぇ!
それで戦闘。赤が好きなのかどうなのか釈然としないまま戦うピンク。
よくわからないので考えないことにするとのことで、なんか勝手に万事解決。一体何だったんだ……。

そんな戦闘を鳥は端の方でぼうっと眺めている。
退屈なので、メガネに連絡したところで、CM。

鳥「プレズオンの応援よろしく頼むぞ」
メガネ「はい。もうすぐです。……え?」

それでCM明け。
インストールは完了したのに、プレズオンの目が覚めなくて焦るメガネ。ちゃんと再起動はしたか?
そこに現れるウィルスの分身。
その名も、デーボコンピューターウィルスン。背広を着た紳士。
この人が入り込んでいたからプレズオンは起動しなかった様子。
紳士は腕から出るビームで基地の中を容赦なく破壊し、メガネの首を絞める。
結構容赦ないな。普通にクビ絞めとる。

一方ダム。
ダムに復元水をいい感じに満たしたところで、デーボス様亜の眠る氷結城がやってくる。
あの城って、よく見るとデーボス様がひざを抱えて眠ってるんですね。しょっちゅう出てたのに全然気がつかなかった。

城をダムに浸してはならんと立ち向かおうとするキョウリュウジャーに、ドゴルドさんとウィルスが立ち向かう。
それでなんだかんだあってウィルス撃破。ウィルス、ダムに飛び込んで巨大化。
あのダムの水やばいな。あのまま飲み水に使われたら人々が巨大化しまくる。

ともかくキョウリュウジャーもロボットに乗って戦うけど、その最中にデーボス様が遂に復活してしてしまう。
しかしデーボス様あんまり強そうに見えないな。
たまに出てくるでかい雑魚キャラの色変えていろんなものを付けただけのような造形。
……もしくは凶暴化したガチャピン。

とはいえ見かけは弱そうでもしっかり強く、凶暴。
助けを求めるウィルスを吸収してしまいます。
あんな病原菌の固まり食って……デーボス様の腹が心配。
ウィルスが食われたので、その分身の背広も消滅。メガネもなんとか一命を取り留める。
あぁ。。。あの背広いい感じだったのに。

キョウリュウジンも恐竜すべてを滅ぼした相手を眼前にして、びびって動けなくなる。
あっさり合体も解除され、金が救援に来て合体するけどまた破れる。金無力。
圧倒的強さのデーボス様。なかなか燃える。コレでもうちょっとかっこよければ……。
最後の頼みで赤がプレズオンを呼ぶけど、来てくれない。

そして基地の方も、待機していたアイガロン達によって総攻撃。メガネの上に石が落下。

鳥「みんな立て! 立つんだ!」

鳥は最後まで無力。
いい感じに絶体絶命になったところで、次回へ続く。
ここからプレズオンが復活して一機に逆転するわけですな。熱い展開じゃのぅ。

CM。
プレズオーのおもちゃが27日に発売だそうですが。
これ見るたびにトランスフォーマーZのあのロケットみたいなのを思い出す。
なんて名前だかは忘れたが……。

そして投稿ダンス。
なつみ&ひろきさんのなつみさん。
さりげなくピンクと同じような装いしていてなかなか熱かった。
あと白桃ブレイブ!さんは一体何の集団なんだ。えらい気合い入っていた。

そして次回。
デーボスさんに逆転する回。
「新しい勇者のブレイブで爆裂カミツキ合体!」
かみつきを返還したら真っ先に「神憑き」とか出てきたけど、そういえばヴァルヴレイヴでもカミツキとか言ってたな……。
ともかく新しい勇者ってのはやっぱり、メガネのことだと思うのですが。
この人が紫になったら熱いのだが。はたしてどうなるか。
そしてそれ以上に楽しみなのが、ヒョーガッキが一話以来再びの活躍。
デーボス様のカマセにならないことを祈る。

そしておさらい。
第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話
第13話
第14話
第15話
第16話
第17話
第18話
第19話
第20話
第21話

« はに丸のDVD-BOXがでるらしい | トップページ | 第16話 未来への選択 »

恐竜戦隊キョウリュウジャー」カテゴリの記事

コメント

鳥が「かなり離れた場所」って言ってたのに、一瞬でやって来たな。ロマリーばりにワープしてる気がするけど、彼らの移動手段は一体何だ。

バイクで行ったのか、金の獣電竜を使ったのか謎すぎます。ドゴルドさんかなり頑張ってたのに怒りの感情が足りないなんて可哀想。

移動手段謎ですよねぇ。
もしかしたらあの基地はいろんなところに出口があるのかも知れませんが。

ドゴルドさん、アイガロンと同じくらい仕事はしてるんですけどね。
一層いらいらがつのりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/52551594

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブ22 ま・さ・か!デーボスふっかつ:

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ22 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ22 「ま・さ・か!デーボスふっかつ」ドクターとプレズオンが宇宙に行った理由はデーボスが地球に来る直前に滅ぼした星を調査する為。収集したデータをインストール...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ22「ま・さ・か!デーボスふっかつ」 [MAGI☆の日記]
獣電戦隊キョウリュウジャーの第22話を見ました。 ブレイブ22 ま・さ・か!デーボスふっかつ デーボスが地球に来る直前に滅ぼした星を調べるために宇宙に行っていたドクターとプレズオンが収集した...... [続きを読む]

» 今日のキョウリュウジャー ブレイブ22 [地下室で手記]
「ま・さ・か! デーボスふっかつ」 キョウリュウバイオレットのドクターは腰痛のため入院中。 そんな中、カオスは怒りと喜びの感情が少し足りないながらも、10大獣電竜が揃う前にとデーボスを強制的...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ22 「ま・さ・か! デーボスふっかつ」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
見返して分かったんだけど、あの「仮装大賞」の得点ボードって、骨なんだね。 あばら骨もあって、あそこがデーボス様の体内であることが分かるよ。 ということで、まだ人間の感情 ...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ22 [レベル999のgoo部屋]
『ま・さ・か! デーボスふっかつ』 内容 プレズオンが、ダイゴ(竜星涼)に協力を始めるなか、 弥生(飯豊まりえ)が、プレズオンにデーボスのデータをインストールすると ダイゴたちに告げる。 バイオレットが宇宙に行っていたのは、デーボスに滅ぼされた星の探索。 ...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー 第22話 [あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪]
千葉繁祭りだった前回w 今週もいきなり千葉繁から・・・ でも、ドクター入院しちゃってる!?腰が・・・(>_ [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー 第22話 ま・さ・か! [スーパーヒーロー駄作戦]
獣電戦隊キョウリュウジャー第22話ブレイブ22「ま・さ・か!デーボス復活」脚本 三条 陸 監督 加藤 弘之とうとうデーボス様大復活!キョウリュウジャー最大の大ピンチ! ... [続きを読む]

« はに丸のDVD-BOXがでるらしい | トップページ | 第16話 未来への選択 »