2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« マクドナルドの1000円のヤツとガンダムの新番組の話 | トップページ | 第14話 魔女はささやく »

2013年7月 7日 (日)

ブレイブ20 アンラッキュー!タナバタのタナボタ

こんばんは。
今日は日曜日なので例によってキョウリュウジャーの感想です。
今日は七夕ということで、七夕ネタ。
赤が願いを叶えるという話。
赤の父もようやくまともに出てきました。スクールウォーズネタやってとっとと帰ってしまいましたが。

第20話 ラッキュー! ガシャポン大作戦

今週は声優が大活躍していた。
キャンデリラの背後に顔が出てきたり、島大介とゼハートが一緒に踊ってたり。
次回予告にはナレーションの人が自ら登場。
子供の日も気合い入ってたけど、七夕もなかなかの気合いの入れっぷりであった。

冒頭。
日暮れと共に颯爽と現れる二枚目。

タナバンタ「明日は七月七日。いよいよ僕の出番が来たようだねぇ」

今回の敵は、デーボス軍の星の王子様こと、デーボ・タナバンタ。
どんな願いでも叶えてあげる代わりに命をもらうという、どっかのインキュベーターのような男。
どのような攻撃も受け流すことができる、柔の拳の使い手。
武器は竹槍。働くのは、おそらく一年に一回。
この男が、ビルの上から自家製の短冊を町にばらまく。

一方その頃、キョウリュウジャー達は青の家で七夕パーティ。
いきなり置いてある短冊に、願いを書き始める。

ピンク「テストでいい成績が取れますように」
緑「新しい木刀が欲しい」
金「氷菓子を山のように食べたいでござる」
黒「新種の化石を発掘したい」
青は謎。

誰一人地球の平和を願わない正義の味方達。
ここで誰か一人でもデーボス軍の消滅とか願っておけば……。
それとどうでもいいけど、みんな字が上手いな。
特に青の姪。まるでパソコンのフォントのような狂いのない筆遣い。
テレ朝の深夜にときどきやってるあの字の上手さを競うヤツに出られるんじゃないか。

ともかくそれで、赤だけは願いを書かない。
今みんなと戦えるのが最高だから、特に夢は無いとのこと。
とは言いながらも、父に会いたいと密か空に願う。

赤「叶えてくれるかい? お星様」

なんか渋いな、赤……。というかそれを短冊に書け!

歌を隔てて、ラッキューロの変なCM。
ガシャポンでラッキューロの帽子が当たるらしい。
ボラギノールのCMばりに安っぽい作りが素敵。

次回のドラえもんは、刺すとどんなものでもアイスになるという「なんでもアイス棒」らしい。
金はこれを願えばよかったな。

本編。
多賀谷さんちの門前。

少年「パパ、今日は七夕だから早く帰ってきてね」
パパ「ああ、分かってる」

そうこうしているうちに、いきなり携帯に電話がかかってきてパパ昇進。

パパ「分けわかんないけど、パパ、部長になった!」

ほんとにわけのわからないこのやりとりが、えらい面白かった。シュールすぎる。
しかしネガがなかったパパは力を吸い取られてしまいます。
拾った短冊に願いごとなんて書くから……。

一方キョウリュウジャー達もゾクゾクと願いが叶ってます。
ピンクはドイツ語筆記試験で100点。緑も新品の木刀をもらう。
街角では、変なおっさんが宝くじで一億円をゲット。この人はすごいな。
近所にいる二組のカップルが嫌そうな目で見てましたが、相変わらず町並みが閑散としてるな……。
エキストラの数もっと増えますように、ってだれか願ってくれないものか。

そうこうしているうちに、黒も新種の化石を発見して、願いが叶ってしまう。
風で飛ばされる短冊。
魂吸われて死にかけているおっさんをほったらかしにして、短冊を追い掛けるキョウリュウジャー達。

その先に待ち構えていたのは、タナバンタ、キャンデリラ、ラッキューロの三人組み。
そこで、願いが叶って明日になると死んでしまうと知らされる。
あの短冊はちょっとしたデスノートですな。
この手の戦隊もので、ここまで直球に「死んじゃいます」とか言われると、ちょっとびびる。

五人「アンラッキュー!」

まねされて激怒するラッキューロ。あぁかわいい。。。
そして願いが叶う前に倒すしかないと全力で攻撃するも、トキばりの柔の拳ですべての攻撃を受け流す。

金「あやつの見切り、侮れん!」

すべての災いは避けて通るのがタナバンタの生き方。
余計なことして短冊の入れ物が壊されてはたまらないと、そのまま逃げてしまう。
賢い……。こんな強敵なかなかいない。

そして基地。
ぐったりするキョウリュウジャー達。
短冊はタナバンタの肉体の一部なので、力が拡散して鳥も感知できなかったとのこと。

緑「こんな小さな願いで死ぬなんて」

確かに小さすぎる。これで死んだら悲劇通り越して喜劇。
願いがまだ叶ってないのは、赤、金、青。
アイスなんていつもらうか分からないので、金はジッとしていましょう、と言った矢先にシアンがアイス持ってやってくる。
ベルギーに行ってきたお土産だそうです。便利な幽霊だ。
そして金もアウト。残るは青のみ。

黒「残るはのっさんか」
鳥「それなら心配は無い!」

『美女にモテモテで、もー手が付けられない』と言うのが、青の望みとのこと。
勝手に人の願いを晒した上に、「あいつじゃ無理」みたいに断言する鳥の鬼畜っぷり。
そもそもどうして鳥が短冊持っている。勝手に青の家に出向いてあの短冊ちぎってきたのかと(笑)

ともかく鳥が自信満々に心配は無い! と断言したその願いも、あっさり叶ってしまう。
青が外に出たとたん、女の先生方がやって来て、道具箱の修繕が素晴らしかったとみんなこぞって修繕依頼。
青もアウト。

唯一の生き残りは赤。なんか赤はほんとに毎回大活躍だなぁ。
青の短冊の行き先をたどって、タナバンタの元へ。一応青の短冊が役には立った。
そして赤気合いを入れて三人に立ち向かうけど、ボッコボコにされて敗北。三人は逃げ出してしまう。
前々回せっかく弱さを知ってパワーアップしたのに、あんまり強くなってないな。
しかし赤は諦めずに、立ち上がる。

赤「夢は、生きていくための道しるべなんだからな」

そしてCMを飛び越して後半戦。
夜明け。作戦完了してはしゃぐタナバンタ。
朝っぱらからサッカー場の前で踊っていると、橋の向こうから山下真司が現る。

山下真司「歯を、食いしばれ。俺は、これからおまえを殴る!」

江田島平八塾長の千歩氣功拳ばりの拳圧がタナバンタを襲い、タナバンタ転倒させる。
かっけぇぇぇ!!!!

で、その隙に赤が短冊入れを破壊し、封じ込められた力を解き放つ。
復活して、早速やってくる他の色達。

山下真司「キング。そう呼ばれているのか、ダイゴ」
赤「ああ、みんなそう呼んでくれる」

呼んでくれるというか、呼ばせてるだけのような気もするけど。
ともかく「このまままっすぐ進んでこい、竜の道を!」との言葉を残して、去って行く父。
赤が振り返った時、仲間の人達クビ傾げてたし、父について誰もふれてないし。彼らには父の姿は見えているのか?
マボロシじゃなくて本物に会えたって赤はしゃいでたけど、今回も幻に見えて仕方が無い。いきなり消えてたし。

脇から再登場するタナバンタ。
再会中はしっかりと待っててくれたんだな。ありがとう。
そして戦闘。
まだダメージが残っていながらも、六人に対して勇敢に立ち向かうタナバンタ。
短冊に「みんな転べ」とか願いを書いて転ばせたり、攻撃をかわしたりして、地味に善戦するけど、その反作用で脱力。
とどめを刺されて終了。
ロボット戦では柔の拳も短冊も使わず、竹槍で接近戦するだけであっさり敗北。弱体化にもほどがある。

そして戦闘後。
願い事のニュアンスが微妙に違うと愚痴る青。
単にマルフクの仕事が増えただけだったな、あれ。
赤は上機嫌でニヤニヤしています。

ピンク「よほどいいことがあったのね」

やっぱり父に会えたってコトは他の色は気がついてないのかな。
やっぱりあれはマボロシなのか。
で、鳥がこれ見よがしに山下真司が持っていたフクロを手に持って、帰宅。
赤はちょっと気にするけど、あまり深くは考えずに「ま、いっか」で終了。
とりあえず今回の勝ち組は、一億当たった人ですな。

歌はなんか踊ってる場所が変わってる気がしますが。
公募ダンスは「けんいちくんとひろしくん(38)さん」なるブレイブな方々が参戦していた。
最初素人かと思ったけど、ググってみたら本物の声優であった。
しかも島大介にゼハート! なんだこの夢の共演。いったいなにがおこってるんだ。

そして次回。
宇宙の彼方から千葉繁が降臨。
あの胡散臭い装いが素敵過ぎる!!!
ナレーション自らがバイオレットやるとは予想外でしたが、今年は声優大活躍ですな。
なにげにゼツメイツも復活してるし、なんだか来週がえらい楽しみです。

そしておさらい。
第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話
第13話
第14話
第15話
第16話
第17話
第18話
第19話

« マクドナルドの1000円のヤツとガンダムの新番組の話 | トップページ | 第14話 魔女はささやく »

恐竜戦隊キョウリュウジャー」カテゴリの記事

コメント

東京近辺の範囲でやってるラジオで仮面戦隊ラジレンジャーってのを二人でやってて、特撮関連のゲスト呼んでるみたいですよ
一応プライベートで送ったとか言ってたみたいです

タイトル仮面ラジレンジャーでした
間違えました(^^;

プライベートで送ってたんですか! すごいですね(笑)
ラジレンジャー、公式サイト見てみたけど面白そうですね。今度聞いてみようかと思います。

情報ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/52354133

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブ20 アンラッキュー!タナバタのタナボタ:

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ20 [レベル999のgoo部屋]
『アンラッキュー!タナバタのタナボタ』 内容 ノブハル(金城大和)の家では、アミィ(今野鮎莉)たちが短冊に願いを書き、 七夕の飾り付けをしていた。 翌日の七夕、アミィたちだけでなく、街の人たちの“願い”が叶っていく。 しかし、同時に、それぞれの体調が悪くな...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ20 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ20 「アンラッキュー タナバタのタナボタ」今日は7月7日・・・七夕!という事で、キョウリュウジャーも七夕回!デーボモンスターはデーボ・タナバンタタナバンタの短...... [続きを読む]

» 今日のキョウリュウジャー ブレイブ20 [地下室で手記]
「アンラッキュー!タナバタのタナボタ」 七夕の願いをかなえる事ができる短冊をばら撒くデーボ・タナバンタ。 明日の七夕に備えてノッさんの家で、姪っ子の理香ちゃんが短冊に『せがのびますように』と...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ20「アンラッキュー!タナバタのタナボタ」 [MAGI☆の日記]
獣電戦隊キョウリュウジャーの第20話を見ました。 ブレイブ20 アンラッキュー!タナバタのタナボタ 「さぁタナバンタ、人間達に喜びのプレゼントをあげて頂戴」 キャンデリラがデーボモンスターのデ...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ20 「アンラッキュー!タナバタのタナボタ」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
今回の話 色男系怪人として、黒崎一護特撮初見参とか、 ラッキューロのマネするキョウリュウジャーとか、 何故、キャン様の技で人間態がバックに出てくるんだよとか、 キング ...... [続きを読む]

» [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]なんだこの声優祭… [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 戸松っちゃんの再顔出しでウキャウキャ言ってたら、EDでまさかの鈴村健一&神谷浩史登場。ビデオ選考する人も、いい大人が応募してきてる時点でなんとなく分かるだろ、採用しきゃいけないって(笑)。いや、逆に分かってるから採用したのか。 まあ、東映公認で特撮ファン... [続きを読む]

« マクドナルドの1000円のヤツとガンダムの新番組の話 | トップページ | 第14話 魔女はささやく »