2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ブレイブ23 たてッ!バクレツキョウリュウジン | トップページ | 『機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN』を見る! »

2013年7月30日 (火)

第17話 記憶の森から

こんばんは。
今週もドキドキのプリキュアを見たのですが。
今週は六花がまたまたなやむお話。六花の話っていい話が多いような気がする。
記憶回復して敵に戻ったイーラを見て、六花が「よかった」っていうくだりがとてもよかった。
なんか「病気の子供はいないんだ」のCMを思い出してしまった。

イーラが最後の包帯捨てるシーンもかっこよかった。
イーラ記憶失ってえらいいいやつになってましたが、レジーナもキングジコチューの娘か微妙なことになってたし、あの三人組みも実は元々はいいやつだったとかそういう展開になったりするかな。

それで悩みを克服してダイヤモンドもパワーアップ!
ダイヤモンドシャワーを食べると頭がキーンとするようになった。うむ。。。

と言うわけで日記ですが。
ヤマトの2199を見ました。2199。
今回は前回が熱かった分地味な回でしたが、真田さんは熱かった。
古代進の兄のことを熱く語ったり、死んだと思ったら生きてたり。
旧ヤマトでも真田さんが古代進に語る回がありましたが、あれは七色星団のあたりだっけ。
あの回楽しみにしてたんですが、あの回の代わりなのだろうか。会話の内容はだいぶ違った気がしますが。
似たようなこともう一回やってもしょうが無いと思うけど、あの話はやるのだろうか。うぅむ。

そんなヤマト。
微妙なOPのあと、CM無しでいきなり本編。
片肌脱いでる新見さん。原田真琴に包帯を巻いてもらっています

新見さん「道に、迷ってしまったんです」

スッカリ落ち込んで星名透に連れて行かれるまま、営倉(?)に。
営倉入りだけで許されるのかな。クーデターの首謀者の一人の割にはえらい軽い気がするけど。
というか新見さんよりも細目の処遇が気になるのだが。。。すでに宇宙の藻屑になってたりするのだろうか。

森雪も薄暗い部屋で、なぜか下着姿で土方さんのビデオレターとかを眺めてる。
こっちは営倉じゃないよな……? なんでみんな明かりを点けない!
そして会議室。

島大介「我々はすでに、航海日程から35日の遅れを出しています」

でもゲートを使えば3万光年短縮できて、その近傍にあるゲートをコントロールする衛星を攻略することが鍵とのこと。
それで先週古代進が持ってきたあれには、そのシステム衛星の管理者の名前も記されていたともったいぶる真田さん。いらつく古代進。

古代進「もったいぶらないで教えて下さい!」
真田さん「ガミラスだよ」

そんなガミラス。
本星に召還されたドメル将軍は、ゼーレみたいなところでデスラー総統暗殺の容疑で裁判にかけられてます。
ヒスさんが裁判官をやってます。いつも下に見られてるヒスさんも、こうしてみると貫禄あるな。

デスラー総統のバラン視察を把握していたのは、ドメル将軍とディッツ提督だけだそうなので、あやしいとのこと。
その上、奥さんも反政府運動で拘束されている。
そんなわけで、全会一致で死刑!

ゼーリックさん「ドメルに死刑判決が出たぁ」

大喜びのゼーリックさん。バランで行われる観艦式に行く途中の様子。
観艦式とか……核とか撃ち込まれないだろうな。ドメル将軍の中の人が中の人だし。

ドメル「バランよ! 私は帰って来た!」

メルダさんはドメル将軍の奥さんが強制収容所に連れて行かれるのを遠くから眺めてる。
やっぱりディッツ提督も捕まって収容所行きなのかな。
メルダさんを後ろであやしげな人が見てましたが、反乱軍の人達かな?
反乱軍に身を寄せて、奪還作戦とかやったりするのかもしれん。
そういえばヒルデってもう出てこないのかな。スッカリ忘れてたけど。

一方ヤマトの諸君。
亜空間ゲートを眺めるイケメンの南部さん達。

島大介「あれが亜空間ゲートか」
南部さん「死んでるように見えるけど」

メガネを直すイケメン。

北野哲也「ほんとにあんなんで、何万光年もワープできるんですか」
岬百合亜「できるわ」
酒造さん「できんよ」

違う場所で変に会話が繋がってる。
それで酒造さんと南部さんと沖田艦長が、謎の小会議。
なんか隠してたみたいです。それを沖田艦長が自分の一存で開示すると決意。沖田艦長の一存。

一方古代進と森雪。
二人がぼーっと突っ立っていると、山下清とその仲間が森雪が異星人だったのが残念とか愚痴りながらやってくる。
それを思いっきり森雪に聞かれる二人。
森雪が異星人だって言われた件って、あの艦橋にいたごく一部の人しか聞いてないと思うんだけど、すっかり艦内に噂が広がってるみたいです。
地球側が先制攻撃した件も速攻で広まってたし、相変わらずオープンな船だ。
沖田艦長隠し事が嫌いみたいだから、例え森雪の人権にかかわるようなことであろうと、容赦なく公表しまくってるのだろう。
でも予想外に森雪に対する乗組員の反応がシビアだったので、あわててユリーシャのこともばらなきゃならなくなったとか(笑)

メガネ「百式、発艦準備完了してます!」

百式なんて搭載されてるのか。クワト(ry
それで百式に乗ってシステム衛星に旅立っていく、古代進と森雪と真田さん。
古代進は先週もビーメラ4にお使いに行ってたし、やたらとこき使われてます。

相原義一「副長は何で森さんまで連れて行ったのかな」
北野哲也「イスカンダル人だからじゃないですか」
南部さん「違う! 彼女はそんなんじゃない!」

必死で弁解する南部さん。うるさいので私語を慎め! と島大介に怒られる。イケメンなのに。

一方、システム衛星に降り立った三人。
この衛星は、ガミラスが降り立つよりも古い文明が作ったとのことで、それをガミラスに汚されたと思うのかな、と森雪が複雑な面持ち。

真田さん「汚れちまった悲しみに、今日も小雪の降りかかる、か」
森雪「男塾ですね!」

じゃなくて中原中也。
中学の頃、現代文の授業でひたすらノートに書き写したもんですが。。。ゆあーんゆよーんとか。
それでそんな古いアニソンじゃなくて詩人をイスカンダル人が知ってると思うかと、知っていた森雪に指摘する古代進。
ちょっと元気の出る森雪。外国人の方が勉強してて意外と詳しかったりすることもあるけどな。
そこに変な警備ロボが現れて、用心しながら進んでいく三人。

一方、営倉でくつろぐ新見さん。
新見さんや古代守達と一緒に写ってる写真を見て、思いにふける。

新見さん「先生はいつでもそうでした。迷った時、いつも道を示してくれた」

回想。
どこかの研究室にいる微妙に若い新見さんと真田さん。
制服の首回りが、思いっきり防衛大学。
そこに古代守がやって来て、中原中也の文庫を手渡す。

古代守「数式にしか興味ないと思ったろ」
新見さん「うん……え、ちがいます!」

新見さんのキャラが若干違う。なんか初々しい。
それで古代進が迎えに来たので、かけてさって行く古代守。
遠慮のない人と愚痴る新見さんに、真田さん「きみも、正直になったほうがいい」
数式にしか興味ないどころか、意外と人心にも鋭い真田さん。

それで現在の真田さん達。
歩きながら森雪にユリーシャのことについて話す真田さん。
例の事故では、森雪だけでなくユリーシャも一緒に巻き込まれていたそうです。
それで森雪は記憶を、ユリーシャは意識をなくす。
イスカンダルへはユリーシャが導いてくれるはずだったのに、意識を失ってしまってやばいことに。
仕方がないので、人道的にヤバイのは承知の上で自動航法装置にユリーシャ本人を仕込んで、記憶をトレースしながらヤマトは進んでいるとのこと。
航路図とかがあると言うのはみんな嘘たったんだそうな。

だから新見さんは信用できずにイズモ計画やりたがったんだな。
どの辺までこの情報って出回ってたんだろうな。細目は知ってたんだろうか。

ともかくそれで中核まで進んだところで、CM。

刹那「きみが、ガンダムだ!」

100回泣くことは遂に消えた。その代わり久し振りに攻殻機動隊のCMが復活。

それでCM明け。
スマホを駆使してシステム衛星中核部の扉を開ける真田さん。
ここからは私の仕事だと一人で中に入っていく。
システムを調べる真田さん。

真田さん「どうやらこのシステムを再起動すると、大量の中性子が数秒間放出されるようだ」

どんなシステムだ。ブービートラップか何かなんでしょうか。
ともかく、扉をロックしてそっちは安全だからと淡々と仕事を続ける真田さん。

古代進「なにやってんだあんたは!」

悲愴感漂うBGMが流れるなか、古代守の話を始める真田さん。

古代進「兄さんと、真田さんが友達?」

知らなかったのかと。
真田さんは、親友だったのにメ号作戦が陽動だったことを告げられずに自責の念に駆られている様子。
回想で、メ号作戦に出撃する古代守を見送る真田さん。

真田さん「新見くんとは会ったのか?」
古代守「別れたんだ、俺たち」

付き合ってたことも知らんかったのに、いきなり別れないでくれ!
もしかしたら、新見さんは古代進の姉になってたのかもしれんのか。うぅむ。

それで真田さんに文庫を託して、1話で流れてたあの歌のBGMと共に出撃していく古代守。うぅむ、もの悲しい。
事実を告げられなかったと後悔する真田さんに、古代進はそれでも兄はやり抜いちまう男だからとなぐさめる。

真田さん「そうだな、そういうヤツだ……古代、弟は立派におまえの後を継いでいるよ」

あぁ、真田さん熱いなぁ。。。
こういうセリフってなんかえらい感動する。志を受け継ぐみたいな感じがいい。

それでスイッチオン。制御室に中性子が発生。
ロックが解除されたのでえ中に入ってみると、真田さんが跡形もなく消えている。打ちひしがれる古代進。

古代進「俺はもっと聞きたかったんだ……俺の知らない兄さんの話を。あなた自身の話を!」

兄の親友と知って真田さんに俄然興味が湧いてきた古代進。
前は人間性が欠けてるとかひどいこと言ってたのに(笑)
兄については新見さんもいろいろ知ってるだろうから、今度聞いてみるといいだろうな。
知りたくなかったことも色々教えてくれるかもしれませんが。性癖とか。

ともかくへこんでいると、水の中から蘇ってくる真田さん。生きてたんかーい!
中性子は水を通りにくいとのことですが。
当時の人達も、スイッチ入れて速攻で飛び込んでたんだろうか。
ハイテクかつアナクロなシステム。

古代進「まったく、あなたって人は」

それで帰還。
真田さんが中原中也の文庫を古代進に渡す。
いつも真田さんが飯食いながら読んでたやつが、まさか兄の形見とは夢にも思わなかったろうな。
カロリーメイトの破片とか挟まってたら嫌ですが。

そして最後に、沖田艦長から重大発表。
イスカンダル人が船に紛れ込んでるけど、それは乗組員ではない。

沖田艦長「彼女は、自動航法室で眠っているのだ」

乗組員一同(そんなところで寝かすなよ)

それで森雪が頭上注意の扉をぷしゅーと開けて、自動航法室の中に入り込む。
あの頭上注意はああいう仕組みになってたのか……。てっきりあの通路の先に自動航法室があるのかと。
それでユリーシャの姿を見ていると、後ろから岬百合亜がやって来て「私が、イスカンダルのユリーシャ」

第17話 記憶の森から

なんだかいいところで終わってしまった。
来週はこの二人の会話からはじまるのだろうか。普通に違う話になってそうな気もするけど。
そういえば今回は珍しく山本玲が出てこなかった。

そして今回はなんと次回予告がある。次回予告がある!!!
しかも一時間拡大SP。

「七色星団での死闘が今、はじまる」

七色星団ってあのドリルミサイルが出てくるヤツか。
一時間ぶっ続けで七色星団での戦いやるのかな。あっついなぁ。。。

総統「テロンの諸君、見てくれるだろうね」

デスラー総統にお願いされたら見ないわけにはいきませんな。
というか総統なに普通に復活してるんですか。

しかし一時間はいいんだけど、日記書くのがきつい!
30分でも結構時間かかってるというのに、倍!!
月火の二日態勢になるかもしれないのであしからずです。。。

そしておさらい
第01話
第02話
第03話
第04話
第05話
第06話
第07話
第08話
第09話
第10話
第11話
第12話
第13話
第14話
第15話
第16話

« ブレイブ23 たてッ!バクレツキョウリュウジン | トップページ | 『機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN』を見る! »

宇宙戦艦ヤマト2199」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
相変わらず毎週楽しみに読んでますよぉ(^∀^)ノ

オープニング、あれは残念ですねsweat02
円盤は最初から何も変わらないんですがねsmile
変わりにエンディングが劇場公開ごとに( ̄∀ ̄)
第6巻まできましたが、いやあ熱い(笑)

円盤を買うのはやっぱりオススメですねsmile


反乱が一話でまとめてあったりするのは俺は連続でみてるせいか別に何も感じなかった(笑)

四話で一話みたいな作りだから、やっぱり連続で見るのがいいのかなぁとは思いますね(≧∇≦)
まあでも24話は、短いような気はしますねdelicious

おひさしぶりです~。
読んで下さってありがとうございます!

OP変わってしまいましたねぇ。
スタッフも忙しいのかも知れませんが、あれはちょっと…。
円盤って毎回ED変わるんですか。うぅむ、見てみたい。

言われてみると確かに四話で一区切りっぽい作りになってますね。
ということは、今週一話、明日二話やって…来週は休みみたいですから、いいところで二週待たされるのか…(笑)

ドメル将軍との戦いはほんと面白いです。
できれば一年くらいやって欲しいですよね。あと三ヶ月くらいで終わってしまうのは寂しいです。

ハートシュートや他の技は威力や効果が上がったというのに、ダイヤモンドシャワーは長く出せるようになった、または、氷の温度が下がったので食べると頭が痛くなるようになった。どちらにしても今一他の技に比べてパワーアップがしょぼい気がする。

ほとんどパワーアップとは言えないですよね、あれ(笑)
氷を食べて頭が痛くなることを見越して戦っていた感じなので、見た目ではなく頭脳の方面でパワーアップしたのかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/52661495

この記事へのトラックバック一覧です: 第17話 記憶の森から:

» 宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(7/28)#17 [ぬる~くまったりと]
第17話 記憶の森 ビーメラ4から古代が持ち帰った情報に亜空間ゲートの 存在が含まれていた。管理者はガミラス、制御衛星からゲートを起動すれば 3万光年は航行を短縮できる。 ドメルが逮捕され、裁判が始まった。デスラー総統のバラン星への出撃を知るのはディッツ提督と ドメル大将だけだった。妻のエリーセも反政府運動に参加した容疑で逮捕されていた。輸送されるエリーセたちを見守るメルダ。判決は死刑と決定する。ドメルの死刑判決を喜ぶゼーリック、バラン星に向けて出撃する。 真田、古代、森がゲート制御衛星に向かう。ガ... [続きを読む]

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第17話 感想 「記憶の森から」 [ひそか日記]
※次回(8/4)の放送は1時間スペシャルで第18話・第19話を連続放送です。 連続して見れるのは楽しいけど,感想を書くのは大変そう(汗) 録画修正を要する方は速やかな対応が必要のようです。 作中引用されたのは中原中也の詞 「汚れちまった悲しみに…」 これを今の日本に当てはめるならば,「汚(けが)されちまった(歴史認識に対する)悲しみに」? ... [続きを読む]

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第17話「記憶の森から」 [空 と 夏 の 間 ...]
ビーメラー4で得たデータから亜空間ゲートの場所が判明。 これを使用することで一気にヤマトは行程を縮めることが可能。 真田や古代たちは、ゲートを管理する衛星へと向かう…。 一方、ガミラス帝星に召...... [続きを読む]

» ◎宇宙戦艦ヤマト2199第17話「記憶の森から」 [ぺろぺろキャンディー]
d>サド:バカな話じゃ聡明な女性がロ)カオル:道に迷ってしまったんです※ピンクブラきた!!c)マコ:ユキさんが、イスカンダル人だったって話・・・={土方:危険な指名を妹に... [続きを読む]

« ブレイブ23 たてッ!バクレツキョウリュウジン | トップページ | 『機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN』を見る! »