2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ヴァルヴレイヴの6話 | トップページ | ブレイブ17 ガチだぜ!キョウリュウグレー »

2013年6月 8日 (土)

かっこいい四字熟語の話

こんばんは。
ココログに変わってから、ニフティのニュースを眺めることが多くなったのですが。
巨大イカが映画化!NHKスペシャルが劇場版に」なんて記事が……。
あれを映画化するのか。
タイムスクープハンターも映画化するし、最近NHKって人気作品をいろいろ映画化してますな。
もし今プロジェクトXをやってたら、これも映画してたかもしれん。

巨大イカと言えば、昨日スカパーのナショナルジオグラフィックチャンネルで「巨大イカ vs マッコウクジラ」なんて番組やっていたな。
終わってから気付いたので見てはいないのですが、なんかもう、タイトルからして熱い。
また再放送やるだろうから、次こそは録画する。。。

そんなわけで日記なのですが。
これもニフティの記事なのですが、「なんだかかっこいい四字熟語といえば…」なんて記事も載っていた。
それで、10位までは順番に下記のような感じだったのですが。

威風堂々
有言実行
質実剛健
電光石火
百戦錬磨
唯我独尊
一所懸命
国士無双
才色兼備
森羅万象
頑固一徹
一国一城
画竜点睛
弱肉強食

行を開けないで書くと、なんかお経みたいですが。
一位は「威風堂々」だそうな。

うむ……確かに一位に相応しい迫力のある四字熟語である。。
しかし「威風堂々」が一位で、似たような響きの「疾風怒濤」が入ってないってのが納得いかん。
こっちの方が素早そうなのに。力の威風! 技の疾風! という感じで。

「有言実行」が二位っていうのが意外。
確かに有言実行な人はかっこいいけど、響きは普通な気がするけどな。そういう趣旨じゃないのかな。

ずっと前に話した気がしますが、個人的にかっこいい四字熟語と言われて真っ先に浮かぶのは「月下氷人」だったりします。
「仲人」って意味ですが、意味はともかく字面がいい。
月下の氷人って、なんか神秘的でかっこいいじゃないっすか!
なんか切れ味鋭い美形キャラという感じです。
聖闘士星矢で言うところの氷河みたいな。そのまんまですが。

あとは「一子相伝」もいいな。あと「明鏡止水」とか。
「不倶戴天」も熱いし「孤軍奮闘」にはロマンがある。
「跳梁跋扈」も捨てがたい。

他になにかあるかな……思い出せそうで思い出せん。

と言うわけで、まとまらない上に今日は短めですが、今日はこのへんで。。。
いやヴァルヴレイヴの感想書いてたら遅くなってしまったというか……なんか疲れた。
と言うわけで、おまけののヴァルヴレイヴはこちら

« ヴァルヴレイヴの6話 | トップページ | ブレイブ17 ガチだぜ!キョウリュウグレー »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/51953675

この記事へのトラックバック一覧です: かっこいい四字熟語の話:

« ヴァルヴレイヴの6話 | トップページ | ブレイブ17 ガチだぜ!キョウリュウグレー »