2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« かっこいい四字熟語の話 | トップページ | 第10話 大宇宙の墓場 »

2013年6月10日 (月)

ブレイブ17 ガチだぜ!キョウリュウグレー

こんばんは。
今日は日曜日なのでキョウリュウジャーの感想です。
グレーの元でみんなが修行するという話。
地味にシアンもでていた。

デーボス軍の皆さんがヒョーガッキのことを話していたのが、地味にうれしかった。
やっぱりあの人、結構すごい人だったんだなぁ。。。
氷河期起こして恐竜絶滅させたとか、設定だけならラスボス級だからな。

あと、ウィルスンのコトも話してましたが。この人も一目置かれていた様子。
そういえばこの人がでてきた時、新幹部かと思ったっけな。
ピンクに魅了されてそのまま殺されるという、しょうもない死に方だったのが残念だった。

第17話 ラッキューロの出番がない

グレーは中国人なのかな。鉄斎ってなんか日本人っぽい名前ですが。
1500年くらい前の人らしいですが、この人もシアンみたいに幽霊なんでしょうか。
西暦500年頃って言うと魏晋南北朝時代か。
またややこしい時代に……あの頃って国がごちゃごちゃしてて覚えるのが面倒。
以前必死で覚えたけど、もうすっかり忘れてしまった。

そんな冒頭。
いきなり大量のゾーリ魔がどっかのサッカー場に現れて、戦い。
しかも意外と強くて、断裂パンチも効きやしない。

黒「世界中にゾーリ魔が湧いた、あの日と同じだ!」

そして、今回の怪人が隕石と共に完全復活。
その名も、デーボ・ナガレボーシ。
身体が隕石のごとく硬く、どのような攻撃も通用しない美しい男。
恐竜絶滅の原因の有力な仮説である「隕石」の力を持つとのことで、ヒョーガッキ(氷河期)、ウィルスン(病気)と肩を並べるほどの強豪とのこと。
三人合わせてゼツメイツ。
なかなか熱い設定ですが。でも幹部の人達の方が偉いんだよな。。。あの幹部達は何者なんだ。
なんかこの三人を幹部にした方が、宿敵!って感じで盛り上がりそうな気がしてならない。

あとどうでもいいけど、恐竜絶滅の有力な仮説に「病気」があることをはじめて知った。
隕石とか氷河期はよく聞くけど、病気ってあんまり聞かない気がするけどな。
ドラえもんでも話してなかったし……!

ともかくそれで、中国の万年滝。
グレーが、シアンに黄金の地へ行くと告げる。
もっと優しい手段はないのかと問いかけるシアンに、

グレー「俺はすこぶる頭の固い男だ」

必殺技は頭突きだろうか。いや冗談ではなく。

そして映画(ミュージカル?)の宣伝の入ったOPのあと、本編。
全力でようやくゾーリ魔を全滅させた五人の元に、ナーレボーシが隕石と共に降臨。

隕石「この時代にはキョウリュウジャーは五人もいるのか。だが、美しい私はひるまない!」

かっこいい……。
美しいだけあってその実力も相当なもの。
これまでの敵がブロンズ聖闘士とするなら、ナガレボーシはシルバー聖闘士レベル。
ブロンズの五人は必死で戦うけど、ミスティばりの防御力にまったく歯が立たない。
そこにゴールド聖闘士じゃなくてただの金がやって来て、なんとか少しだけ傷を付ける。

美しい身体に傷が付いたナーレボーシは動揺して、一旦退却!
金は相変わらずちょっと強めに描かれていていい感じですね。
聖闘士星矢で言うならフェニックスですな。

それで基地。
鳥によると、ゾーリ魔は過去の戦いで大地に染みこんだ破片の細胞が、敵の魔力で復元して湧く者。
それが強くなったと言うことは、デーボス様の復活も近いとのこと。
デーボス軍の皆さんも、力があふれると喜んでます。
夏頃には復活するだろうか。

そんなこんなで話していると、いつの間にかグレーことテッサイが基地の中に。
以前鳥が入り口隠しちゃったてたけど、グレーには分かるんだな。
それで早速ナガレボーシに勝つ方法を聞くけど、おまえ達には無理だと一蹴。
グレーも厳しい人だな。
また「やりすぎたでござる~」とか一人でへこんでたら面白いんだけど。

グレー「我が相棒ブンパッキは中国奥地の万年滝にうたれ続け、その硬度を高めてきた」

ドラゴンの聖衣かい。
赤達のふがいなさに激怒する老師。金だけが見込みがあると褒められる。
でも金は他の連中と違って、一人で長く戦ってきたベテランだからな。。。
他の連中は修行。
箱庭の中に封じ込められて、それぞれがグレーのあたまに付いている風船を破らなければいけないことに。

赤「考えるねぇ、鉄斎さんよぉ」

なぜか余裕な赤。
一方ナーレボーシは、仲良しだった二人がやられていたことを知り、遺影に手を合わせる。

隕石「我々三人は、恐竜を絶滅させた仲良しトリオ。いわば、ゼツメイツ!」
ドゴルド「一緒に暴れようぜナガレボーシ――」
隕石「望むところです!」

やっぱり幹部には敬語なんだな。実力者なのに律儀だなぁ。

CM。
CM入る時のアイキャッチが変わったな……。なんかあわただしいな。

CM明け。
グレーの修行に苦戦する赤以外の四人。
四人がそれぞれ、自分の長所を前回まで使って、なんとかグレーの風船を破壊する。
青の所にだけ、使え! と言わんばかりに岩がおいてあったのがちょっと面白かったですが。
ピンクの長所って、ひたすら蹴ることなんだな。
なんだか地味というか、相変わらずピンクだけいまいちキャラが薄いなぁ。。。。

で、みんな目覚めてみたところ、赤はとっくに目覚めていた。
赤は一番きつい修行を受けてたけど、真っ先に対処法に気がついて、速攻で脱出してたみたいです。
うぅむ、完璧超人。

そうこうしてるうちに敵が現れて、戦闘。金は手を出してはいけないことに。
敵はドゴルドさんも含めてパワーアップしてるけど、みんな修行の成果もあってゾーリ魔達を退ける。
青に至っては「ノブハルパイルドライバー」なる新必殺技まであみ出しとる。
グレーの修行は、ブレイブを常に攻撃にプラスできるための訓練だったとのこと。

それで、ナガレボーシを適度にボコって赤がとどめを刺そうとするけど、赤の攻撃だけは歯が立たない。
ケンドロスパイカーも効かず、動揺する赤。
そこに金が割り込んできて、ナガレボーシの美しい盾を破壊。
さっきはちょっと傷付けるのがやっとだったのに、なにげに金までパワーアップしてるな。ケンドロスパイカーのおかげだろうか。

でも、まだナガレボーシは破れてないので、代わりにゾーリ魔達が合体して巨大化。
巨大化されたゾーリ魔に思いっきり蹴っ飛ばされる赤。やばっ!
それで巨大ゾーリ魔達は、グレーのブンパッキが一蹴して、ロボット戦のノルマを達成。
相変わらずもてあましてるなぁ、ロボット戦。

戦闘後。
グレーがブンパッキと小会議をした後、自分の色の説明。

グレー「どんな人間にもある光と影。俺はその象徴の戦士。白と黒の混ざった色、グレーだ」

設定された色にちゃんと意味があるのって珍しい気がする。
他の色達にもちゃんと色の意味ってあるんだろうか。
それで、ブンパッキもグレーもキョウリュウジャー達のことを認めて、合格。
ただし一人を覗いては。

グレー「桐生ダイゴおまえだ!」

赤には弱さがないので、これ以上強くなれないとのこと。
それでもう役立たずだからクビにしろと言われたところで、終了。

来週コレで挫折した赤が自分を見直してさらにつよくなるって寸法ですな。うむ。
赤がいきなり初期のような完璧超人っぽい扱いに戻ってなんか違和感があるけど、面白いからべつにいい!

そしてED。
踊ってる場所が変わって、金がちゃんと踊りには混じるようになった。よかったなぁ。
でも変身して踊ってるところとか、まだ微妙に混じれてない所もあるな。

例の投稿ビデオの方は、SHOTAとHARUTOの少年二人組がなかなか上手かったですが。
天兵ブレイブスなる本格的な五人組まで参戦していて、熱いことになっていた。

そして次回。
次回は23日らしい。
来週は恒例のゴルフでしょうか。
なんか久し振りですな。去年はなぜか潰れなかったからな。

それで赤の修行回です。コレで新必殺拳を会得するらしい。
今の必殺拳って、あのたまに地味にやってる「断裂パンチ」ってやつでしょうか。
しかし次回ナガレボーシがやられてしまうと思うと、少し寂しい。
ゼツメイツもこんな中盤で全滅なのか……。

それで映画の宣伝が遭ったり、ゴーバスターズの宣伝があったりしましたが。
ハリケンジャーのVシネマなんてやるんですね。
ゴーカイジャーでもハリケンジャー回は結構気合いが入ってた記憶がありますが、これってそんなに人気あるのかな。
見てないから何とも言えぬ。

どうせ復活するならライブマンやってほしいぜ。主役の中の人引退してしまったけど。。。


そしておさらい
第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話
第13話
第14話
第15話
第16話

« かっこいい四字熟語の話 | トップページ | 第10話 大宇宙の墓場 »

恐竜戦隊キョウリュウジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/51978792

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブ17 ガチだぜ!キョウリュウグレー:

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ17「ガチだぜ!キョウリュウグレー」 [MAGI☆の日記]
獣電戦隊キョウリュウジャーの第17話を見ました。 ブレイブ17 ガチだぜ!キョウリュウグレー 「待ちやがれ、ゾーリ魔共!」 「うわ、何、あの数!?」 「この光景、見覚えがある…」 「あぁ、世界中にゾー...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ17 [レベル999のgoo部屋]
『ガチだぜ!キョウリュウグレー』 内容 街にゾーリ魔が大量に出現。 変身し応戦するダイゴ(竜星涼)たちキョウリュウジャーだったが、大苦戦。 そのうえ、デーボ・ナガレボーシが現れる。 圧倒的な強さに、ゴールドしか、ナガレボーシに傷をつけることが出来なかった...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ17 「ガチだぜ!キョウリュウグレー」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
まさかライダーより早く映画の番宣が入るとは・・・。 しかし、OPに入るのも初めてならその挿入場所も工夫してましたね。 まぁ、メンバーの画の所は役名と俳優名大きく画の中に組 ...... [続きを読む]

» 今日のキョウリュウジャー ブレイブ17 [地下室で手記]
「ガチだぜ!キョウリュウグレー」 街中に大量のゾーリ魔が出現、しかもゾーリ魔が以前よりも強くなっていてなかなか倒せない。 これはデーボスの復活が近いという事の前兆であり、そこにデーボ・ナガレ...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ17 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ17 「ガチだぜ!キョウリュウグレー」デーボスの復活が近くなったのか、ゾーリ魔が以前より強くなっており強敵であるデーボ・ナガレボーシも復活(名前わかり易いてあ...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]ダイゴよ、海王(キング)の名を返上し今一度站椿からやりなおs(以下略) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 物語序盤、キョウリュウジャーの戦いを見守るグレーさんの心境は、きっとこんな感じだったに違いない。ということは、次回からキングが毒手で死にかけたり、ノッさんが最凶死刑囚と公園で殴りあったり、アミィさんが形意拳で原始人を圧倒したりの超展開が!!(ねぇよ) ... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー 第17話 [あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪]
ゴールドの次はシルバーでしょ? なんでグレーなの・・・そのカラーセンスがわからん。 と前回の予告から1週間こだわってる私です(^^; “シアン”も小さなお子ちゃん達にはわからんよね、きっと? 街に...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー 第17話 ガチだぜ! [スーパーヒーロー駄作戦]
獣電戦隊キョウリュウジャー 第17話ブレイブ17 「ガチだぜ!キョウリュウグレー」脚本 三条 陸 監督 柴崎 貴行デーボス様復活が近くてデーボス軍がパワーアップ&キョ ... [続きを読む]

« かっこいい四字熟語の話 | トップページ | 第10話 大宇宙の墓場 »