2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« Xbox Oneでも中古は扱えるらしい | トップページ | ブレイブ18 つかんだッ!カンフーひっさつけん »

2013年6月22日 (土)

ヴァルヴレイヴの10話

ヴァルヴレイヴの10話見ました。うん、見ました。
先週一気に見て、日曜の晩ヴァルヴレイヴの夢を見てしまったくらいに、だいぶ楽しくなってきたのですが。
今週はどん引きな回だった。
なんか普通にレイpしてるじゃないッスか、ハルトさん。BLOOD+かと!! 
いっそあのまま灰になってくれればよかったんだが……。
困惑! 困惑!!

いや、アレもストーリー的にはそれなりに意味があることは分かるのです。
ショーコが「自分のやりたいことをやりましょう!」って元気に演説してる後ろで、ああいう欲望に忠実なことが行われているってのは、光と影の対比になってるんだろうし、彼らの決断の先にあるものを暗示してるってことでもあるんだとは思いますが。
そういう皮肉をこういうやり方で見せられてもねぇ、と言うのが正直なところです。

大体、ああいうシーンがあると人にお勧めしずらいんだっつぅ!
ヤマトでさえ女性がみんなエロい格好しててオススメしずらいというのに、あんなどストレートな描写があった日にや……。
いや、別に人に勧めることなんてほとんどないのですが。
ともかく一体どこまで先鋭化するんだ最近のアニメ!

第10話「恋の選挙公約」

ドンドン発作の周期が短くなるハルトさん。にもかかわらず、一人で校内をうろつくハルトさん。
誰かを襲うかも知れないと恐がっておきながら、なぜ出歩くのよハルトさん。。。エレベーターの中でもやばいことになってたし。
もうあぶないからあの停電で鍵が外れる牢屋に入ってるか、エルエルフさんのそばにでもいてください。
と言うかエルエルフさんに襲いかかればよかったんだ!!

エルエルフさん「コレが……呪いなんだね」

今週はほとんど出番のなかったエルエルフさん。
最初にあの物理教師から色々とお話聞いてました。
ジオールは大きな軍隊を持てないから、少数精鋭で戦うためにヴァルヴレイヴを作ったとのこと。
そんな都合のいい兵器を作れたのは、ルーンとか言う情報原子だそうな。

よくわからないけど、情報集めると強くなるんでしょうか。
前にサキがツイッターみたいなので応援してもらって強くなってたけど、まさかツイッターのフォロー数が増えれば増えるほどパワーアップするとかだったりして。元気玉みたいに。
あと全員が軍属なのに教育実習の人だけが普通の人だったのは、世間体を気にしてのことだった。そんなに深い意味は無かった。。。

その教育実習の人が今まで代表やってたけど、このままではいかんと選挙やることに。
山田さんも立候補してます。
人間やめてから山田さんの出番も増えてうれしい。
わけわからない人ばかりなので、こういうわかりやすい人見てると安心する。ガンダム00のコーラサワーみたいに。
でもせっかく立候補したんだから、少しくらいは演説聞かせて欲しかったな。

選挙で校内は盛り上がるけど、なぜかショーコは立候補したがらない。
例の神社で、ショーコが謎の動画。

アナウンサー「ということは、指南総理は殺されたということですか」

それは、前にやっていたらしいニュースの動画。
無条件降伏のサインが代行だったことから推測して、解説者の人が行方不明の総理を殺されたことにしてしまってます。
ニュースで行方不明の人を「殺された」とか断定口調で話すのはヤバイと思います。あの後、苦情殺到してそう。

しかしそんな重大なニュースを、他の人はまったく知らなかったんだろうか。
ハルトさん自分を「バカだ!」って自虐してたけど、ほんとその通り。ちょっとくらいニュース見ろー!
戦争のまっただ中で孤立してるというのに、国際情勢をまったく気にしないってのはいくらなんでものんきすぎる。

ともかくそれで、自分が立候補するのは、父親が死んでしまったことを認めてしまうことになるからとのことで、いやだった様子。
独立宣言した時点で、自動的にショーコがリーダー的立場になってるもんだと思ってたのですが、そうでもなかったんですね。
ショーコは勝手に独立させたけど、率いるつもりはなかったのか……。なんかマギのアリババみたいだな。
でもアリババは一応選挙しようとしてたけど、ショーコはなし崩し的に教育実習の人に立場押しつけてたわけだし、ちょっと無責任が過ぎるのぅ。

それで、ショーコの演説。文化祭をやりましょうと、熱く語って当選。
ほんとにここの生徒達は、ノリだけで刹那的に生きてるな。でもこういう学生らしいノリは悪くない。
ショーコみたいなカリスマが生徒達をまとめて、運営は副総理以下が真面目にやるのが理想的な形ではあると思うし。
ただショーコ思いつきで行動してるから、副総理以下は大変だろうな。。。

そんなわけで、わけのわからないことになってきてるヴァルヴレイヴ。
来週はハルトさんがうじうじ悩むのだろうか……。うーん。
もういっそアレで生まれたサキの子供がラスボスになればいい!

ともかくドロドロした昼メロみたいな話じゃなくて、もっと普通に熱い話が見たいっ!
山田さんがんばってください!!

« Xbox Oneでも中古は扱えるらしい | トップページ | ブレイブ18 つかんだッ!カンフーひっさつけん »

革命機ヴァルヴレイヴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/52131586

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァルヴレイヴの10話:

« Xbox Oneでも中古は扱えるらしい | トップページ | ブレイブ18 つかんだッ!カンフーひっさつけん »