2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ここ一年で見た映画のベスト3とかワースト3とか! | トップページ | 第8話 星に願いを »

2013年5月27日 (月)

ブレイブ15 はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう

こんばんは。
今日も日曜日なのでキョウリュウジャーを見ました。
今回は青の回。青と中里さんとの友情がなかなか熱かった。
泣きながらぶん殴るところとかとてもよかった。
青の回はなんか熱い回が多いですな。

久し振りに青の妹も出てきましたが、あの人もマルフクで働いてたんですな。
兄の頃から働いてたとするなら、なにげに青より先輩ではないか。
しかし妹の振りまく険悪な雰囲気は相変わらず。デーボス軍より怖い。

第15話 中里さん、怒る

今回はドゴルドさんもがんばっていた。
カンブリ魔の身体だとすぐに解けてしまうので、新しい身体探しをがんばっている様子。
それで今回は、機械の身体を手に入れようとしてました。

ドゴルドさん「メーテル!」

そういえばカンブリ魔といえば。
先週、習字のくだりで、今は亡きカンブリ魔とか書いてしまいましたが、カンブリ魔はいくらでもいますね。
なぜかデーボ・ヒョーガッキと勘違いしていた。

冒頭。

中里「あんなたった八千万円の機械を買えないってのか!」

ビルの受付でいきなりキレる新キャラの中里さん。テンション上げて段ボールを蹴っ飛ばす。
そこに親友の青がやって来て、場は一転して和やかなムードに

青「世界一のロボット博士になるって、僕が信じてる男さ」

ケンイチさんといい、青は知り合いが多い。
しかし、青が商社マンをやめて何でも屋をやってると聞くと、たちまち機嫌が悪くなる中里さん。

中里さん「落ちたもんだな!」

中里さんのあまりの豹変ぶりにちょっと笑ってしまった。
なんて浮き沈みの激しい男だ。さすが天才。

青妹「なにあいつ、チョー感じ悪いんですけど」

妹に目を付けられる中里さん。やばい。
そこに、やってくるのが、今回の敵ジーボ。
天才の中里さんが作った、アシモのような男と言うかロボット。
感情回路により、怒りのエネルギーを吸い取り、恐るべき力を発揮する。
公式サイトのデーボス軍の所に載っていたので、一応デーボス軍扱いらしい。

一方、ビルの屋上では、金とドゴルドの対決。
因縁の相手なので、ドゴルドが動くと金にはすぐわかるそうです。もはや一心同体ですな。
しかし、カンブリ魔の身体が溶けそうなので、ドゴルドさんは退却。歌。

そして本編。
妹が赤達の正体に気付きそうなので、赤達を妹から遠ざける青。
なんで妹にだけは正体隠してるだっけ……。
妹がカラフルな連中を嫌ってるからだっけか。覚えとらん。
まあ、でも知らせないで済むなら知らせないほうがいいな。怖いから。

で、その代わり妹がまだ知らない金がお手伝いすることに。

金「ウッチーです。お手伝いに来ました」
妹「へぇ~、真面目そうな人」

初対面の相手にいきなりあだ名で名乗る人は、あまり真面目じゃないと思います。
ともかく手伝うことに。

妹「今日はこの古い棚の資料の修理と整理」
金「心得たでござる」

しかしあの棚、散らかってるにもほどがあるな。
床に無造作に重なってたりもしたし。ここの研究機関、資料の管理が雑すぎる……(笑)
それにこういう内部の資料を、外注に整理させて大丈夫なのか!

って、そんなことはともかく。
金に整理とかはまかせて、青は中里さんの様子を見てくることに。
中里の研究を中止さようとしてる人を横目に部屋に入り込み、研究中のロボットを見つける青。もはや企業スパイ。

青「さすが中里だ、すごいロボットだ」

そこにやってくる、中里さん。またキレています。

中里さん「最小インストールに必要な、電源供給すら許可しない」

あとはデータをインストールするだけなのに、ここに至って開発中止ってのもなかなかの英断ですが。
研究機関もお金がないんだろうな。セキュリティもザルだし……!
しかしそんな内部事情は気にせず、みんなバカばかりだとキレまくる中里さん。
青は慰めるけど「町の何でも屋になんて成り下がりやがって!」とさらにキレられる。

中里さんがどう考えてもまともなテンションじゃないので、怪しむ青。
ジーボが怒りを利用しているところに気付くけど、そこにドゴルドさん達がやって来て、中里さんをそそのかす。
青は他の色と合流して戦い。

青はジーボに立ち向かうけど、中里さんの怒りを吸収した圧倒的なパワーに手が出ない。
ついでにカンブリ魔もパワーアップしている。
ラッキューロがカンブリ魔の武器に復元水を塗って強くしたとのこと。
ラッキューロはほんとに働き者だな。

アシモみたいなヤツはビルの中へ。追いかけようとするも、カンブリ魔が邪魔をする。
それを阻止するために、赤が21番アーケドロンの獣電池を使い、超重力を発生させる。

赤「ベタン!」

しかし時すでに遅し。
ラッキューロが周辺の施設のエネルギーを全部いただくようにして、準備万端。
中里さんがアシモみたいなヤツに、データをインストール。
そんなに電気を必要とするプログラムって一体どんなもんなんだろうか。
凄まじい量のデータを一気に送り込んだりするんだろうか。

CM隔てて後半戦。
研究室にたどり着いたものの、ドゴルドさんとラッキューロにボコられる青。

ラッキューロ「こいつめこいつめ!」

ラッキューロが載っかって、青を苦しめる。
そして鉄郎じゃなくてドゴルドさんは、アシモみたいなヤツに乗り移り、念願の機械の身体を手に入れる。

って、999をネタにしてるけど、実は999のことってよく知らなかったりする。。。断片的に見た程度。
ヤマトの次は999をリメイクしてください。お願いします。

閑話休題。
青は止めてくれと中里さんに頼むけど、中里さんは自分の能力が証明されるのなら、別に構わないと開き直る。
キレる青。泣きベソかいて、中里さんをぶん殴る。

青「おまえ忘れたのかよ。おまえ、おまえなんのためにロボットの研究を始めたんだよ!」

高校の頃、二人とも困った人の役に立ちたいと思い。
それ以降、中里さんは機械工学の勉強をし、青はいろんなモノを世界に届けるために、商社に入った。
人を助けたいという気持ちは、何でも屋になった今でも変わらない。
青の説得が熱い。

そして中里さんはようやく改心し、電源供給を絶ちきる。
回想シーンでアシモみたいなのが出てくるところに、ちょっと感動してしまった。
しかし電源供給切るだけで使い物にならなくなるなら、どっちみちあまり使い物にならなかったんじゃないかという気が…!

電源を断たれて、動きがヘンになるドゴルドさん。
爆笑する赤達。
しょうがないのでドゴルドさんは、違うカンブリ魔に乗り移る。
青は中里さんにあっさり正体をばらし、変身。
妹には頑なに隠してるのに、他の人にはあっさり教えるんだな。これを知ったら妹どれだけ怒るのか。

それで戦闘。
しかし今回はデーボモンスターがいないので、カンブリ魔と戦闘。
ロボット戦も巨大化したカンブリ魔。ほとんどロボット戦のノルマを消化するためだけの戦い。

なんか最近、ロボット戦もてあましてますね。
こういうのを見ると、ロボット戦って脚本的には邪魔なんだろうなぁ、と思ってしまう。
あってもなくてもストーリーにはほとんど影響ないですからね。。。

ともかく戦闘後。
さらに怒るドゴルドさん。
空蝉丸よりもさらに強い生き物を手に入れないことには、いらだちは収まらない。
でも空蝉丸に乗り移ってた時も怒ってたからなぁ。性格はどうしようもないんじゃないか(笑)

というかドゴルドさんは、なんとかの冒険のミストなんとかさんみたいに、自分の身体用に素質ありそうな少年を見つけて、自分好みに育てればいいと思います。
脚本同じ人だし、パクリにはならないから大丈夫!

ともかく最後に妹を助け出し、中里さんも改心してめでたしめでたし。
段ボールに囲まれただけで外に出られなくなる大人って……。

そして次回。
久し振りに黒の回。ほんとにどれくらいぶりだ。
仲間を殺したのがアイガロンさんだと知って、暴走する様子。
それで仲間がピンチになって、新兵器使って助けて、アイガロンさんを退けるとかそんな感じでしょうか。
最近ドゴルドさんばかりが目立ってたから、アイガロンさんにもがんばってもらわないといけない。

そういえば今回、らぶタッチ無かったな。やはり先週で打ち止めか。うぅむ。。。


そしておさらい
第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話
第13話
第14話

« ここ一年で見た映画のベスト3とかワースト3とか! | トップページ | 第8話 星に願いを »

恐竜戦隊キョウリュウジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/51788225

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブ15 はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう:

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ15 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ15 「はらただしいぜッ!ドゴルドのやぼう」今回はのっさんの高校時代の親友・中里が登場それを演じたのは渋江譲二さん・・・イブキさんですね周りの人間を「...... [続きを読む]

» 今日のキョウリュウジャー ブレイブ15 [地下室で手記]
「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」 未来工学研究所に資料室の整理の仕事でやってきたノッさんと妹の優子は、ロボット研究に予算が降りなくて怒っている、高校時代の親友の中里に会います。 再会を...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ15 [レベル999のgoo部屋]
『はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう』 内容 とある研究所を訪れたノブハル(金城大和)は、 高校時代の親友・中里博史(渋江譲二)と再会する。 だが、妹・優子(木下あゆ美)が口にするほど、感じが悪い男に。 その直後、ドゴルドが中里の研究所を狙っていると分か...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ15「はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう」 [MAGI☆の日記]
獣電戦隊キョウリュウジャーの第15話を見ました。 ブレイブ15 はらだたしいぜッ!ドゴルドのやぼう ロボット研究所を訪れたノブハルは研究者となった高校時代の親友・中里に会うのだが、中里は昔と...... [続きを読む]

» [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]博士がタキシード仮面に変身してデーボモンスターを蹴散らす超展開じゃなかったのか!?(絶対違) [流浪の狂人ブログ〜旅路より〜]
 ハイハイ、いつもの特撮ネタですよハイハイ(やる気なし)。 しかし何だな、気がつけば「響鬼」も8年前、「実写版セーラームーン」に至っては9年前の作品なんだな。かつては黒歴史扱いされていた北川景子のセーラーマーズも、今の若人の多くは知るまいな(ちなみに本人... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ15 感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(分家)]
獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ15 「はらただしいぜッ!ドゴルドのやぼう」今回はのっさんの高校時代の親友・中里が登場それを演じたのは渋江譲二さん・・・イブキさんですね周りの人間を「...... [続きを読む]

» 獣電戦隊キョウリュウジャー 第15話 [あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪]
どこぞの研究所?文句タラタラ怒りまくる男登場。 なんでも屋の仕事で妹・優子と訪れたノッさん。 なんとその怒りまくってるのが昔の友達・中里だそうな。 でも、優子曰く「超感じ悪い」。う〜ん、確かに。...... [続きを読む]

« ここ一年で見た映画のベスト3とかワースト3とか! | トップページ | 第8話 星に願いを »