2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ブレイブ11 ウッチー!クールでござる | トップページ | セッション9……! »

2013年4月30日 (火)

第4話 雪原の墓標

こんばんは。
今日もドキドキプリキュアを見ていたのですが。
今日は、最近すっかり出番のなかった黄色がメインの回だった。
黄色が幼なじみのお嬢様と町内のコンテストで争うという話。
途中でみんなで絵を描いてたけど、みんな絵が上手だったなぁ。
1人くらいド下手なのがいたら面白かったのにな。
マナさんは歌、まこぴーは料理が下手なので、今回は青あたりが。。。
というか今のところ青には弱点がないですね。運動が苦手なくらいでしょうか。

ところであのお嬢様。
幼なじみだし「ライバル」って言われたしで、なんだかんだで黄色とは仲はいいんだろうな、と思いながら見ていたのですが。
話の終盤で黄色に「マナさん達に出会うまで私には友達がいませんでした」ときっぱり言われてて、なんだか気の毒だったな。
一切友達だとは思われてなかったんだなと(笑)
当人も「ほんとは友達欲しい」って寂しいこと言ってたし、あれあのままにしとくともっとダークサイドに落ちそう。

新キャラのレジーナって人は、なかなか出番ないですね。毎回最後にちょっと出てくるだけ。
来週もメインではなさそうだし、まともに戦うのはいつのことになることか。。。
しかしあの人見てると、なんか誰かに似てるなぁ、っていつも思うんだけど誰だか思い出せない。
金髪碧眼のキャラなんていくらでもいるけど、なんかそっくりなキャラがどっかにいたなぁと。。。思い出せないけど。

プリキュアの話が長くなってしまいましたが、今日の日記。
宇宙戦艦ヤマト見たです。ヤマト2199。
今回は、古代進と嶋大輔じゃなくて島大介が喧嘩したり、昼飯食ったり、星を調査したり。
今回も実に面白かった。はやくデスラー総統が見たい。

そんなヤマト。
おさらいのナレーションの後、ゆうがたクインテットのアキラさんが監修する合唱。
やっぱりあの合唱の中には、シャープくんとかアリアさんとかも混じってるのだろうか。

沖田艦長「なにぃ? プラモデルを子供のおもちゃだといってるやつがいるだと? そういうヤツにはバカめと言ってやれ。バカめだ!」

それで本編。
早速グレムト・ゲールさんという、えらそうな人からお説教されるシュルツ司令。
ヤマトがワープしたとか、そんなことは夢物語なので、正しい報告をしろと釘を刺す。
ちゃんと正しい報告をしてくれたら、二等市民から一等ガミラスへ引き上げるように進言してくれるとのこと。

グレムトさん、感じ悪いけど意外といい人だな。
この肌色の人達は二等市民なんですね。
ガミラスとは違う人種なのかな。植民惑星の人とか。
しかし二等市民に全権をゆだねられてる地球方面ってのは、やっぱりガミラスからすると相当辺境なんだろうなぁ。

一方ヤマト。
冥王星を叩くとか叩かないとか、救援信号の所に行くとか行かないとかで、仲良く喧嘩する古代進と島大介。
そうこうしているうちに、ヤマトに揺れる。
先週波動砲をぶっ放した影響で、コンデンサーが溶けかかってるとのこと。

沖田艦長(これもわしのせいか?)

ぶっつけ本番なせいか、なにかやる度に不具合が出るな、ヤマト。
修理するには「コスモナイト90」なる物質が必要だけど、全然量が足りない。
エンケラドスって星に放置されている採掘場からコスモナイトを補充しに行くことに。
ヤマトは修理用の物資もほとんど用意せずに出発してたんだな。
運良く近くに採掘場がなかったら、この時点で旅は終わっていた。

そして食堂。
金曜のオススメは「宇宙海軍カレーセット」
やっぱりヤマトの諸君も、金曜はカレーを食っている様子。
他にも「太陽風燃えてるチャーハン」や「アドリア風スペースジャンバラヤ」「完熟トマトの回転楕円形半熟オムレツ」「ヤマトどら焼き」「ブラックホールケーキ」等色々揃っている。
しかし真田さんはそういった魅力的なメニューには目もくれず、カロリーメイトみたいなのを食いながら中原中也詩集を読む。

真田さん(汚れちまった悲しみに……俺の青春もなんぼのもんじゃい)

それで真田さん。
食べ物は何から作られているのかとの問いに「知らない方が幸せだと思うよ」
やっぱりう○ことかなのかな。○んこ。
この世界もすでに22世紀だし、ドラえもんみたいにプランクトンで作ってるかもしれないし、○○ブ○みたいな繁殖力の強い生き物を繁殖させて材料にしてる可能性もあるけど。
でもやっぱり○んこだろうな。
実際に食料じゃないけど、飲み水とかにする研究は行われてるみたいですし。
近い未来、食料にするのも夢ではないかも知れぬ……。

参考。
いいうんち研究所

ともかく古代進と島大介が一緒に飯を食いながら、仲直り。
それを眺める、新キャラ二人組。
なぜか名前が表示されないですが。
片っぽはこの前、公式サイトのキャラ紹介で読んだな。なんか霊感強い人。
男の方の目がきらっきら。古代進達にあこがれてる様子ですが。

森雪「自己陶酔型というやつね。見習っちゃだめよ」
女子「はいっ! そうします!」

自分たちの知らないところで、地味に支持者を減らされている古代進達。島大介はどう考えてもとばっちり。
それでいろいろあって、エンケラドス。
救難信号の調査を森雪がすることになり、古代進がエスコート。

調査班は、古代進、森雪、チョー、原田真琴の4人パーティ。
原田真琴は、古代進と森雪の関係を怪しみ盗み聞き。

古代進「君、宇宙人の親戚とかいる?」
森雪「はい!?」

ズッコケる原田真琴。
原田真琴のキャラが回を追うごとに立っていくな。最初はタダのモブキャラだと思ってたのに。

それでCM明けて、エンケラドス。
調査したところ救難信号はコンピューターが自動的に送っていた様子で、生存者は無し。
そうこうしているうちに、ガミラスが襲撃。
原田真琴が衝撃で個室の中に閉じ込められたり、森雪が掠われたり。
原田真琴が地味にピンチに陥っていてちょっと面白かった。
それで戦ってるうちに、古代進がたまたま性能のよさそうな銃を拾って反撃。敵の兵士が撃たれる。

原田真琴「救急箱!」
アナライザー「敵ですよ」
原田真琴「関係ない!」

原田真琴かっこいい。
しかし敵は人間ではなくロボット。むしろアナライザーの仲間だった。
それで謎のパイロットが乗る戦闘機の援護を受けたりして、敵を撃退。
森雪と和みながら、古代進が拾った銃を見てみると、そこには年式と兄の名前が……。

古代進「兄さんのユキカゼだったんだ!」

熱い。。。
しかしこの船、初回で思いっきり爆発してたような気がするけども、原型止めたまま着陸してなおかつ救援信号まで送れてたのか……丈夫!
あと、兄はわざわざ銃にまで名前を書いてるんですな。これって普通のことなんでしょうか。
軍隊入ったことないからわからんですが、自分の物は名前を書いておきなさい! とか厳しく言われたりするのかな。

あと年式。2114年式って書かれてた。
性能よさそうなわりに、85年も前の銃であった。
なんでこんな古い銃を兄は持ってるんでしょう。なんか家に代々受け継がれてたとかでしょうか。

それでヤマト。
ユキカゼを見下ろして、静香に敬礼をする真田さん。兄とは親友だったっけ。
その真田さんを遠くから眺める新見薫。
この人は、星飛雄馬の姉ばりにいつも遠くから真田さんを見守っているな。ストーカ(ry
戦闘機に乗っていた謎のパイロットは、主計部に回された銀髪の人でした。

加藤三郎「ったく、おまえってやつは」

古代進達の時といい、加藤三郎はすぐに戦闘機をパクられるな。名前書いとけ!
そして、古代進が沖田艦長に報告。

古代進「ユキカゼに、生存者はありませんでした」
沖田艦長「生存者は無しか……古代、地球を、ユキカゼのようにしたくはないな」

沖田艦長のセリフはいつも熱いな。
しかし、古代進は兄の遺体は確かめたんだろうか。
銃があるなら近所にありそうな気がするけど、なんかそのまま出てきてしまった気がする。
どっかに脱出してたらどうするんだ。
兄って結局生きてるんだったけか。なんかよく覚えてないですが。。。
こういうのって死体が出てこないとまず生きてるからなぁ。

そして来週は午後五時半からお送りしますと出て、ユキカゼの墓標と共に終了。
最近よくずれるな……。

第4話 氷原の墓標

相変わらず次回予告がないのぅ。
地球滅亡は後何日くらいにまで迫ってるのかわからない。




そして今までのおさらい。
第1話
第2話
第3話

« ブレイブ11 ウッチー!クールでござる | トップページ | セッション9……! »

宇宙戦艦ヤマト2199」カテゴリの記事

コメント

移転おめでとう~
ま~く2へのリンクもわかりやすいとこに設置してくれてるし、ありがたい(^∀^)ノ


ついにオリジナル回にさしかかったヤマト。多分次の話がオリジナル一回目だった気がする。とっても切ない…まあ、子供は理解不能な内容でも大人は楽しめるからいいか(笑)


これからも更新頑張って(⌒~⌒)shine

おぉ、ありがとうございます!

やまと、来週はオリジナル回なのですか~。しかも切ない・・・まさかシュルツさんが…。

現在移転に伴ってアクセスが激減してるところなので(笑)、励みになります。
これからもよろしくお願いします!


I did however expertise several technical issues using this website, since I experienced to reload the website many times previous to I could get it to load correctly.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1896686/51429084

この記事へのトラックバック一覧です: 第4話 雪原の墓標:

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第4話「氷原の墓標」 [空 と 夏 の 間 ...]
冥王星前線基地を叩くか、先を急ぐか…。 進路のことで意見が分かれる古代と島。 そこに救援信号が入ると島は救援に行きべきと主張。 ヤマトのエンジンも故障し、信号発信地のエンケラドスに向かうことになるが…。 山本玲がいよいよ出撃! 新規ヒロインズの活躍が活発になってきましたね(笑) 真田さんと新見の関係も気になったりw... [続きを読む]

» アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第4話「氷原の墓標」 感想 [くまっこの部屋]
「これは兄さんのだ。この船は兄さんの船だった。兄さんのゆきかぜだったんだ!」土星 [続きを読む]

» アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第4話「氷原の墓標」 感想 [くまっこの部屋]
「これは兄さんのだ。この船は兄さんの船だった。兄さんのゆきかぜだったんだ!」土星 [続きを読む]

» 宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(4/28)#04 [ぬる~くまったりと]
第4話 氷原の墓標 ゲールに報告するシュルツ。しかし間違っていると信用されない。特にゲシュタム・ジャンプは受け入れられない。正しい報告をすれば1級市民に取り立ててやっても良い。 イスカンダルへの航路で衝突する島と古代。本来の任務にガミラス冥王星前線基地の攻撃は 含まれていない。土星の衛星、エンケラドゥスからの救難信号を受信する。波動エンジンがトラブル、コンデンサの一部が溶けている。修理にはコスモナイトが必要。 衛星エンケラドゥスには、かつての採石場がある。コスモナイトを採集する真田班、救難信号を調べ... [続きを読む]

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第四話「氷原の墓標」 [おたく中心]
食糧が何で出来てるかなんて知らない方がいいよ、特に缶詰とかは。 とか言いつつ、宇宙戦艦ヤマト2199の第四話です 今回は船頭多くして船宇宙を駆ける状態のヤマトが、冥王星でガミラスをぶっ...... [続きを読む]

« ブレイブ11 ウッチー!クールでござる | トップページ | セッション9……! »